本業はエキノドルス。いつの間にか葉っぱが大増殖。。。kn対策は飽きたので修了!
by kpaopao3724
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
エキノドルス
アグラオネマ
ホマロメナ
kn便の溶け
AZ便
Ag/ "マルチカラー"Rao
Ag/D.F.Sマルチカラー白玉
Ag/tricolor NIRVASH
Ag/"KAWAII"
Ag/pictum クシャトリヤ
Ag/"silkyシリーズ"d
APT"Padang Campur"b
TB便
Ag/"モザイク"CW1302
Ag/"Padang"AW1302
Agcf pictum "Padang"
LA便
Ag/Argentum"鏡花水月"
Ag/Argentum“Grando"
Ag/Argentum“Stiria+1
Ag/p.t."Silver Line"
雑学
イベント
Ag/Argentum“しるばーらいん”
以前の記事
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
最新の記事
趣味家のぼやき
at 2016-02-06 00:33
根腐れさせちゃったときのリカ..
at 2015-10-06 12:17
Z便
at 2015-09-27 13:29
ひさびさのEchino導入
at 2015-06-24 19:47
アグラオネマの「作」上げ
at 2015-06-06 13:05
Kn便の養生方法
at 2015-05-21 18:34
Aglaonema Pict..
at 2015-04-07 16:07
Aglaonema Pict..
at 2015-04-04 16:39
今年もお世話になりました。
at 2014-12-31 23:29
最近のkn便~(´-ω-`)
at 2014-12-01 08:47
フォロー中のブログ
Rough Style
LIFE+aq→
A.P.A
aquarium GREEN
Enjoy!AquaLife
aqu@raceae
loose aqua
AC外伝
風草魚(ゼファー・雑草・...
道楽
お気に入りのリンク等々
最新のコメント
>大吉さん ご覧いただ..
by kpaopao3724 at 23:41
>横山さん ありがとう..
by kpaopao3724 at 23:32
こんばんは☆ その..
by 大吉 at 01:23
>さっぷさん お疲れ様..
by kpaopao3724 at 12:42
先日のBOではお世話にな..
by さっぷ at 18:08
>ろくろーさん ありが..
by kpaopao3724 at 19:21
待ってました! やはり..
by ろくろー at 18:59
>きっちぇ。さん コメ..
by kpaopao3724 at 19:06
初コメ失礼します… ..
by きっちぇ。 at 18:52
>えはさん こめんとあ..
by kpaopao3724 at 12:49
記事ランキング
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(35)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
外部リンク
ファン
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

LA祭り第二夜

ほんとは昨日の予定が、
ちと不愉快なことがあって今日になってしまいました。

昨日、るうつさんからLA便第2弾が届きました。

a0314374_22241511.jpg

LA便 Argentum “Nova Luna”です。

a0314374_22152591.jpg


何てことはない柄ですが、詫 寂 の世界です。
こんなのもいいですよね。


それともう一株、売れ残りには福があるかな?
a0314374_22291827.jpg


LA便 bicolor Aceh Sumatera

a0314374_2230363.jpg


バイカラーじゃ無いかも知れないバイカラー?
そのままバイカラーかも知れません。


せっかく、加湿器をどけて取り木中の子株スペースを確保したんですが、
何のための整理だったのかさっぱりわかりません。
また、スペースが無くなってしまいました(^^;


追記~
用土のお問い合わせがあったので、
いろいろと研究されている諸先輩方を差し置いて・・・・・
そもそもテキトーだし、
あまりお勧めできませんし、
参考にもならないかも知れませんが
とりあえず。

a0314374_223562.jpg


左側がバーク堆肥・化成肥料入りの少しだけ高い観葉植物用用土(ホームセンター購入)
右側上が鹿沼土(小粒)、その下が赤玉土(小粒)1:3くらいの配合かな?
鹿沼土の上に乗っかってるのがEMぼかし(ぱおスペシャル)ひと握り
赤玉土の上に乗っかってるのがピートモスふた握り
これにマグアンプを規定量の半分以下で適当にブチ撒く。

これを粒を壊さないように良く攪拌して使っています。

気分で完熟堆肥なんぞをたまに加えていますが、
腰水や高湿度環境で育成する場合は有機質肥料は御法度になりますので絶対真似しないでください。
なぜかと言うと、簡単に言えば有機質が腐敗するからで、腐敗すると病気が出やすくなったり根腐れを起こします。

バークとピートモスをもう少し増やしてもいいかな~なんて考えているんですが、今はこれで現地葉を含めて下葉が1枚も落ちることなく成長しているんで暫く様子を見て、必要なら配合をいじろうと思っています。

有機質分解は、灌水と密接に関係するんですが、灌水と乾燥を2~3日のサイクルで繰り返すと好気性の有用バクテリアが増えるようで、うちの場合は多少有機質を入れても分解されて病気になることはありません。

また、鉢底に水が貯まらず、通気性が確保できるように人工芝を敷いています。

導入時に赤玉やソイル主体の用土で届く場合が多いんですが、大体1週間すぎるとこの用土に植え替えです。


ということで、配合はかなり適当です(笑

多少変えても、あぐらの方で馴染んでくれているようす。

たまたま、今はうまくバランスが取れているだけかも知れませんが、そこそこの成長です。

最初は黄金培養土も使ったんですが、なんと言うか、中国製だからという訳ではないんですが、成長が悪いというか、根の張りが悪かったり、色が出なかったり等々・・・結局使わないようにしていました。
先日、単用していた”じべる2”君の成長があまりに遅いんで見てみると、根の一部が根腐れ状態になっていたんで完全使用停止にして植え替えしました。
混合使用している鉢がいくつか残っているんで、もう少ししたら植え替える予定です。
[PR]
by kpaopao3724 | 2013-09-24 23:52 | LA便