本業はエキノドルス。いつの間にか葉っぱが大増殖。。。kn対策は飽きたので修了!
by kpaopao3724
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
エキノドルス
アグラオネマ
ホマロメナ
kn便の溶け
AZ便
Ag/ "マルチカラー"Rao
Ag/D.F.Sマルチカラー白玉
Ag/tricolor NIRVASH
Ag/"KAWAII"
Ag/pictum クシャトリヤ
Ag/"silkyシリーズ"d
APT"Padang Campur"b
TB便
Ag/"モザイク"CW1302
Ag/"Padang"AW1302
Agcf pictum "Padang"
LA便
Ag/Argentum"鏡花水月"
Ag/Argentum“Grando"
Ag/Argentum“Stiria+1
Ag/p.t."Silver Line"
雑学
イベント
Ag/Argentum“しるばーらいん”
以前の記事
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
最新の記事
趣味家のぼやき
at 2016-02-06 00:33
根腐れさせちゃったときのリカ..
at 2015-10-06 12:17
Z便
at 2015-09-27 13:29
ひさびさのEchino導入
at 2015-06-24 19:47
アグラオネマの「作」上げ
at 2015-06-06 13:05
Kn便の養生方法
at 2015-05-21 18:34
Aglaonema Pict..
at 2015-04-07 16:07
Aglaonema Pict..
at 2015-04-04 16:39
今年もお世話になりました。
at 2014-12-31 23:29
最近のkn便~(´-ω-`)
at 2014-12-01 08:47
フォロー中のブログ
Rough Style
LIFE+aq→
A.P.A
aquarium GREEN
Enjoy!AquaLife
aqu@raceae
loose aqua
AC外伝
風草魚(ゼファー・雑草・...
道楽
お気に入りのリンク等々
最新のコメント
>大吉さん ご覧いただ..
by kpaopao3724 at 23:41
>横山さん ありがとう..
by kpaopao3724 at 23:32
こんばんは☆ その..
by 大吉 at 01:23
>さっぷさん お疲れ様..
by kpaopao3724 at 12:42
先日のBOではお世話にな..
by さっぷ at 18:08
>ろくろーさん ありが..
by kpaopao3724 at 19:21
待ってました! やはり..
by ろくろー at 18:59
>きっちぇ。さん コメ..
by kpaopao3724 at 19:06
初コメ失礼します… ..
by きっちぇ。 at 18:52
>えはさん こめんとあ..
by kpaopao3724 at 12:49
記事ランキング
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(35)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
外部リンク
ファン
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

カテゴリ:エキノドルス( 5 )

ひさびさのEchino導入

a0314374_20211495.jpg


Echinodorus opacus " Sao Carlos " Brazil 2011

松栄さんが2011持ち込んだブラジル・リオグランデ サンタマリア近郊で採れたオパーク スSP・サンタマリアだと思われますが、仰々しい名前が付けられていいます。


a0314374_20211729.jpg

葉脈は7本、Ech sp.Iguazu 2009に似た感じですが少し大型になるようです。
松栄さんのブログの写真に酷似しているので間違いないとは思いますが、育成環境を合わせて比較してみます。

[PR]
by kpaopao3724 | 2015-06-24 19:47 | エキノドルス

Echinodorus

ほったらかしにしていた本業の90cmエキノ水槽をメンテしました。

夏前に自分のミスで調子崩していたんですが、
a0314374_19143318.jpg


コケー






コケと古い葉っぱ取って水に沈めると、
a0314374_19152815.jpg


こんなに綺麗だ~
ちゃんと手入れしないといけないですね。

これ Echinodorus sp. IGUAZU 2009 です。
ちっちゃく感じますが5号鉢(直径15cm)ですので中型といった感じ。





a0314374_19161795.jpg


水の揺らぎでちょっとボケ気味ですが葉っぱの形、葉脈とも大好きなエキノです。






a0314374_19195032.jpg


葉脈は小さいうちから9本入り、
大きくなると11本入ります。






a0314374_19211754.jpg


追加投入したコケ取り歩兵部隊の皆さんです。
サイサリスの子株食うなよ~!
[PR]
by kpaopao3724 | 2013-09-28 19:24 | エキノドルス

Echinodorus sp from Ibore

a0314374_2054621.jpg


皆様ご存じの
エキノドルス オパクス ライノ イボレ産 初入荷は2003年。

綺麗ですよね~


タイトルと違うじゃねーか?

はい、ご説明します。

これいろんな流通名で流れていますが、

ライノと名の付く株はみな同じです。

例えばこんなの
エキノドルス オパクス “ライノ” イボレ産
エキノドルス “ライノ” イボレ産
エキノドルス “ライノ”
エキノドルス オパクス イボレ

これ売っていたレヨンさんの水草図鑑では、
Echinodorus opacus from Ibore Uruguay エキノドルス オパクス イボレ産

ってなっていますが、

 “ライノ” の名前を付けた経緯が以前のレヨンさんページに残っていました。

今では鯖から無くなってしまったページですが、

ぱお保存データ(2005)から誤字を含めてそのまま引用すると、

Echinodorus sp from Ibore  エキノドルス “ライノ” イボレ産
「南米 イボレより入荷している オパクス イボレ産がこのたび、新名 “ライノ”として名前を統一します。
このエキノドルスは、先が戸買っている特徴を示していて成長も非常に遅く、透明葉が鮮やかなです。
小型で、今後の成長が非常に愉しみな株です。」
産地 便名     プライベート便 イボレ産
初期入荷年月日 2004年8月採集 画像撮影 2004.11.01
現在全長      約5cmサイズ
入荷形態     バラ株
特徴 非常    につややかな葉で、葉先の鋭利さが、その特徴
飼育時ポイント 成長は非常に遅めです。
           二酸化炭素の添加で、水草水槽で育成


ご希望の方、抽選で10名様に、この保存ページ無料で差し上げます!!(笑


さてさて、これで困るのが現在流通しているイボレさんです。

名前によって違う価格設定なんかしてたら困りますよね。


この当時、同時に入荷したのが3種類あって、
Ech sp ウルグアイ
Ech SP ラウンドリーフ
Ech SP イボレ

これらのエキノがショップさんでごっちゃにされて販売されたからさあ大変!

さらに新名称も相まって名称がごちゃごちゃになって販売されることになった訳

某chでは☆が消える頃、みんな同じと言われてましたが、この辺りがそう言われる所以でしょうね。

根茎の形状というか子株の増え方が明らかに違うので同種ばかりではないと思いますが・・・・・
[PR]
by kpaopao3724 | 2013-08-26 20:51 | エキノドルス

Ech.sp Physalis from Rio Itu Rio Uruguay

AZ1110-18RS サイサリス


a0314374_1885875.jpg



やっぱ、エキノいいわ~

このサイサリスは最初オシリス言われてましたが、

ホントに良い雰囲気出すエキノです。

a0314374_18105798.jpg


気むずかしくて、

水質変わると縮れるし、移植すれば外側の葉っぱ落とすし、

でも、落ち着くといいんですよね~

あぐらも良いけどエキノの新ネタ出てこないかな~










気温も落ち着いてきたので、
この株、明日あたり某オク出品します。
[PR]
by kpaopao3724 | 2013-08-24 18:15 | エキノドルス

Ech.sp Zephyranthes from Santiago-1 Rio Uruguay

a0314374_7121776.jpg


陸葉栽培の守護神、あまがえる様です。

いつも葉っぱ周辺に5~6匹集まっていて害虫退治をしていただいてます。



本業のエキノネタをひとつ



a0314374_7143366.jpg


Ech.sp Zephyranthes from Santiago-1 Rio Uruguayの陸葉

葉脈全部赤! いいんでね~(東北標準語・・・・たまに出ます。)

水中葉と全く違うのが、エキノの面白いところ。



a0314374_7162119.jpg



春先に簡易温室を出して植え替えたときは葉っぱ4枚まで落としたんですが、

夏の日差しで一気に葉を増やしました。



a0314374_7173299.jpg



秋までに、あと5枚くらいは葉っぱ増えて欲しいです。
[PR]
by kpaopao3724 | 2013-08-19 07:23 | エキノドルス