本業はエキノドルス。いつの間にか葉っぱが大増殖。。。kn対策は飽きたので修了!
by kpaopao3724
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
エキノドルス
アグラオネマ
ホマロメナ
kn便の溶け
AZ便
Ag/ "マルチカラー"Rao
Ag/D.F.Sマルチカラー白玉
Ag/tricolor NIRVASH
Ag/"KAWAII"
Ag/pictum クシャトリヤ
Ag/"silkyシリーズ"d
APT"Padang Campur"b
TB便
Ag/"モザイク"CW1302
Ag/"Padang"AW1302
Agcf pictum "Padang"
LA便
Ag/Argentum"鏡花水月"
Ag/Argentum“Grando"
Ag/Argentum“Stiria+1
Ag/p.t."Silver Line"
雑学
イベント
Ag/Argentum“しるばーらいん”
以前の記事
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
最新の記事
趣味家のぼやき
at 2016-02-06 00:33
根腐れさせちゃったときのリカ..
at 2015-10-06 12:17
Z便
at 2015-09-27 13:29
ひさびさのEchino導入
at 2015-06-24 19:47
アグラオネマの「作」上げ
at 2015-06-06 13:05
Kn便の養生方法
at 2015-05-21 18:34
Aglaonema Pict..
at 2015-04-07 16:07
Aglaonema Pict..
at 2015-04-04 16:39
今年もお世話になりました。
at 2014-12-31 23:29
最近のkn便~(´-ω-`)
at 2014-12-01 08:47
お気に入りブログ
Rough Style
LIFE+aq→
A.P.A
aquarium GREEN
Enjoy!AquaLife
aqu@raceae
loose aqua
AC外伝
風草魚(ゼファー・雑草・...
道楽
お気に入りのリンク等々
最新のコメント
>大吉さん ご覧いただ..
by kpaopao3724 at 23:41
>横山さん ありがとう..
by kpaopao3724 at 23:32
こんばんは☆ その..
by 大吉 at 01:23
>さっぷさん お疲れ様..
by kpaopao3724 at 12:42
先日のBOではお世話にな..
by さっぷ at 18:08
>ろくろーさん ありが..
by kpaopao3724 at 19:21
待ってました! やはり..
by ろくろー at 18:59
>きっちぇ。さん コメ..
by kpaopao3724 at 19:06
初コメ失礼します… ..
by きっちぇ。 at 18:52
>えはさん こめんとあ..
by kpaopao3724 at 12:49
記事ランキング
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(35)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
外部リンク
ファン
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

タグ:TB便 ( 5 ) タグの人気記事

Aglaonema cf pictum "モザイク"CW1302

a0314374_18181632.jpg

Aglaonema cf pictum "モザイク"CW1302
開花が終わってようやく動き出しました。
残念ながら花粉は吹かず、次回に期待です。

a0314374_18191712.jpg

綺麗な葉っぱを出してくれました。

環境でしょうか、モザイク柄が安定しません。
高湿度では柄が安定するかも知れません。
[PR]
by kpaopao3724 | 2014-02-16 18:23 | Ag/"モザイク"CW1302

Aglaonema cf pictum "Padang"白入り TB1302

ご覧頂きありがとうございます。

ぱおです。

きったねー 細菌の話しが続いたんで綺麗なやつをひとつ!!!


以前紹介したかも・・・・まあ、だいぶ変わったんでいいかな?


TB便白入りパダンです。
バリエーションがいっぱいあって楽しいあぐらですよね。

a0314374_20585749.jpg


来たときの一番新しい葉っぱがこれでした。



現地葉はというと・・・・・
a0314374_20593632.jpg

さっぱりわかりません???





で、今は・・・・・
a0314374_2101712.jpg


化けました。

a0314374_2103645.jpg



最新の葉っぱがこれ!ピロピロです。

化ける葉っぱは面白いですね。


ちなみにこの株と同じ柄の株が草ワルンにあったんですよね~
a0314374_211886.jpg


もちっと柄が拡がりそうです。。。


これ、ツイでご存じの方もいると思いますが、史上最長の取り木かけてる株です。
[PR]
by kpaopao3724 | 2013-12-02 21:11 | TB便

TB草ワルン(屋台)頂き物及び戦利品

どうもぱおです。
最近、年のせいか疲れが抜けません。
今日はお休みで午前中休んだ後、Kn最近培養に入る予定でしたが無理!
明日出来ることは今日やらないで呑む!これが私の仕事を含めたポリシーでして。。。。サボりましたスミマセン

昨日の草ワルンではいろいろと頂き物をしております。

まずは、えはさんに鯨を二頭いただきました。
a0314374_22144193.jpg


これが美味しい鯨で総重量1.5kgだそうです。
a0314374_22155765.jpg

a0314374_22154235.jpg

美味しく頂いております。。。今(笑
多摩の地ビールだそうですが、口当たりが良くホント美味しいビールですね^^

のっぴさんからは Homalomena Harlequin トリカラータイプのホマです。
綺麗です~
a0314374_22203376.jpg

しっかり育てますからね。


けん爺さんから2種のホマ
a0314374_2222532.jpg

Homalomena sp. Siberut(LA便) グリーンやばいです。綺麗です~
a0314374_22592079.jpg

omalomena sp. Mt.besar(赤タイプ) これもやばそう!
どちらも根っこがすごかったので、クリプトソイル+焼き赤玉+鹿沼混合土に植え込みました。

で、ナローリーフさんとのトレード品
a0314374_22285165.jpg

射出アンダマン、AZホワイトライン、Knマルチカラーの3種
写真は、以前いただいた株と合わせてあっぷさせていただきますね。

いっぱいいただきありがとうございました。


で次に戦利品ですが、
まずはメイン出展者のTB便から
AW1302 Padang白入り
a0314374_22313254.jpg

この娘はいいです。白がもう少し飛ぶと思いますのでプッチプチの柄です。

ビロード感もいいですね。

AW1302 Padang白入り
a0314374_22342390.jpg

この柄は絶対化けるタイプです。って確信を勝手に持って購入しました。
a0314374_22361362.jpg

たぶん、化けてくれると思います。

るうつさん購入株
ほんとは超やばい「しるばーらいん」買いたかったんですが、これも前から欲しかったアチェのトリカラーのでっかい株をそっとテーブルの上に出して来たんで、これこれ!って指さして購入。
a0314374_22385918.jpg


白と銀が入るタイプのトリカラーです。
a0314374_22535733.jpg

ポテンシャルは高そうです。
まだ葉っぱは曲がっているので、時間を掛けて仕上げて行きたいと思います。

先日通販の蛇腹受け取りました。
a0314374_2314854.jpg

かっこ良いですね~ 綺麗に大きくなって欲しいです。




a0314374_2312010.jpg

TB便購入者へのおまけのジュエルオーキッドとチュミチュミ君です。


チュミチュミ君は雌雄があって増殖するらしいんですが、
たぶん♀しか貰ってこなかったんです。
2株買ったんで2体貰って来れば良かったと反省しています。

一応、ミズゴケ養生したんですが。。。

これで増えるでしょうかね?ほんだしさん!
[PR]
by kpaopao3724 | 2013-11-18 23:11 | TB便

TB草ワルン(屋台)実況中継・・・になんなかったっすm(__)m

会場入口はこの看板が目印です。
a0314374_881098.jpg

ほんでもって入口~♪
a0314374_892418.jpg

まだ、誰もいません。。。。

実は朝一ちょっとした事件がありまして、
夜行バスは6:15新宿着、そのまま国立まで来て場所を確認、
ロータリーの反対側で朝食&モーニングコーヒーを頂き、
再度会場へ

玄関は開いた・・・・・・ 入っちゃえ!

2階 会場入口の防火扉が閉まってるが、
ドアノブひねったら開いた・・・・入っちゃえ!

防火扉の直ぐ後ろに両開き扉が
押したらスッと開く・・・・・入っちゃえ!

おーロビーだー ソファーがある・・・・・寝ちゃう。。。
照明も消えてて言い感じて熟睡してました。

で・・・8時頃管理事務所のおばさんがと扉を開けて入って来てびっくり!
「だれ?どうやって入ったの?」
そこは正直に、今日この部屋でイベントがあるんで夜行バスで来たら
部屋までの扉が開いていたので休ませていただいていましたあ!
と説明・・・・ホントは開けたんだけどね。


言い訳じゃないけど、前の日おばさんが防火扉内側のカギをちゃんと掛けていなかったので、僕が不法侵入じゃないからね。開いてたんだもん!

それから、おはよーのツイしたら、
aquarium GREEN の のっぴさんと
えはぶろのお祭り男 えはさんが直ぐに駆けつけてくださって
オープンまで楽しい時間を過ごすことがてぎました。

でもって、いちんぼ兄貴、けん爺さん、らふさん、ほんだしさん、チャイぷーくん、ようたくん
次々と来ていただいて、初めましてのオンパレードでした。
漏れた方、いないかな?
最近、高齢化のため物忘れが・・・・いらっしゃったら自己申告してね。


さあ、草ワルンオープニングでございます!

a0314374_20274545.jpg



正面には、ろうつ仲里さんのブース
a0314374_15141236.jpg


TB季子さんのブース見ているうちにLA便のやばい株が出ていたようで少し出遅れました。
ちょーやばいシルバーラインがあったんですが、これをぐっと我慢!!!

TB便ブース
a0314374_15134357.jpg

クリプトコリネ多数!しかもでかい株&状態良!
設備不足と腕に自信のない私は
綺麗だなー 良いなー と眺めるだけでスルー
その横では、
a0314374_21114547.jpg

けん爺さんが購入されたプルブレア
これって1株だよね?
でっかくない?

お目当てのあぐらブース
まずはB産地とC産地ケース
a0314374_21123622.jpg

真ん中に鎮座されているのかTBモザイク ひときわ目を引きます。
その前にあるのが唯一のB産地株、白が飛び始めてマルチ確定、
隣のC産地も化けそうな株がゴロゴロ~でもここはぐっと我慢して!次へ

B産地ケース
a0314374_21131423.jpg

左端に茎しか写っていない株がじゃんけん大会優勝者が購入できる巨大ドハデ株!
ここも数タイプの葉柄があようなんですが・・・超巨大株が僕の持ってるDBと同じタイプ、持ち株がドハデになることを期待してここもぐぐ・・・ぐぐぐ-っと我慢!

AW子株ケース
a0314374_21174565.jpg

ここは宝の山、将来どう変わるかわからないパダンの卵達です。
うちのマルチに変化した株と同パターンを含めて将来化けそうな株が・・・・・が...が..我慢!

AGケース
a0314374_21212925.jpg

AWとの混成ですが、パダンのみどりはピロピロビロードで綺麗なのが多い!右にも化けそうな株が複数あったんですが、、、我慢です~

来ましたAWメインケース
a0314374_2124326.jpg

実はこの中に、8月リリース分の売れ残り「No.2 丸葉モザイク系 茎高23cm」ってのを注文し、売約株扱いで持ってきてもらってた株が入ってまして、それがじゃじゃーん!
ど真ん中のマルチ~!
ってうちにあるのと同じじゃない!
下のモザイク風の葉っぱを見て化け確定で注文していたんですが、残念ながらキャンセル扱いとさせていただきました。

出店されていたショップさまが持ち帰られたようですのでチャンスかも!
綺麗でドハデな株です!


そんな中、いつもお世話になっていて先日TBモザイクをトレードしていただいたプランツファームメモのナローリーフさんがトレード品を届けてくださいました。
ゆっくり話しも出来ずにすみませんm(__)m
またこんどゆっくりお話できるよう時間に余裕を持って上京しますね。



この後がまたどたばたと大変でして、

15時新宿発(ほぼ代々木駅前発)後続バスに乗るのに、昼の弁当をかき込んで国立駅へダッシュ!
立川まで行って14:10発の特快乗る作戦でしたが、改札抜けた時点で14時ジャスト^^;
立川行き14:07待ちに合わん!
東京行き快速14:01-これ乗っちゃえ~ ホームへダッシュ!
乗り換え案内でチェックして国分寺で特快乗り換え作戦成功!

なんて綱渡りして無事に高速乗り場に到着~
精神的プレッシャーきつかつたっす!
まあ乗り遅れたら会場もどるか~なんて考えてたんでたいした話しじゃないんですが・・・

無事に到着して、5時間バスに揺られて無事に帰る事ができました。


19時会津若松市着、そのあと、お迎えに来ていただいた奥様と3番目のちびちゃんと一緒に外食、奥様の買い物のおつきあいを経て無事養生終わったのが11時過ぎでございました。

くたびれたけど楽しかったー
みなさんありがとうございました。
[PR]
by kpaopao3724 | 2013-11-17 08:03 | TB便

LA祭り第一夜

a0314374_085860.jpg


待望のLA便+1です。
はるばる大阪からこの片田舎に嫁いで来てくれました。

a0314374_0104422.jpg


この細葉の銀~銀~銀~ ! 凄いです。



送っていただいたグリーンノートさんの梱包もものすごくしっかりしてしてびっくり。

a0314374_0135665.jpg

長旅でもビクともしておりません。

a0314374_015212.jpg

鉢ごと丁寧に梱包いただき草体はしっかりした状態です。
グリーンノートさんありがとうございました。

a0314374_0173944.jpg

LA便のラベル兼保証書 かっこいいですね。

今回、購入できたのは大変ラッキーでした。




その前に到着してたのが

a0314374_0201540.jpg


TB便「タキミシダ」ブルーがとても綺麗なシダです。
日本種は絶滅危惧種で採取が困難だそうですが、
濡れるととても何とも言えない綺麗なブルーに輝きます。

a0314374_0221413.jpg

きれいだー で買っちゃったんで、育成はずぶの素人。
そこで単純な疑問!
果たしてシダ類はアジアンタムくらいしか育てたことのないぱおに育成可能か?
ん~ とりあえず、頑張ります。

深山石にミズゴケまいて固定し、タッパに収納。
こんなんで良いんだろうか?
[PR]
by kpaopao3724 | 2013-09-23 00:26 | LA便